メニュー

社員ブログBlog

現場見学~舳地区南防波堤改良工事~

お久しぶりです。
年末にかけて、元請工事、下請工事、クレーンの仕事などで連日大忙しで、嬉しい悲鳴が各部から聞こえてきます。
たくさんの仕事をいただき、誠にありがとうございます。今後とも谷口重機建設をよろしくお願いします!

さて、今回は市木漁港 舳地区 南防波堤改良工事の現場を見学に行ってきましたので、紹介します。

発   注:串間土木事務所
工事概要:延  長  L=58.9m
     消波ブロック撤去工  N=104個
     消波ブロック再設置工 N= 48個  
     消波ブロック製作工  N= 23個  
     消波ブロック据付工  N= 66個
     上部嵩上工      V=240m3
工事場所:日南市大字市木

今回は、工事概要の上部嵩上工事を紹介します。
施工当初の写真
DSC_0208.JPG
防波堤上に小さくバックホーが見えているところに上部嵩上工を行います。

型枠を組んで、生コンを打設している状況写真
DSC_0225.JPGDSC_0233.JPG
現場独特の緊張感があり、皆さんキビキビ動いてらっしゃいました。

上部嵩上工完成写真
DSC_0320.JPGDSC_0322.JPG
上部工が完成しました。一番上の写真と比較してもらうと一目瞭然ですね。

今後は、台船を使用してのブロック撤去・据付・再設置を行うそうです。

施工場所が、会社の近くなので、これからも引き続き現場見学に足を運ぼうと思います。