メニュー

社員ブログBlog

宮崎県内企業OB・OG交流会

12月になって、ようやく冬らしい寒さがやってきました。今までが暖かすぎて気温の差にやられてしまいそうですが、負けずに頑張っていきます。

さて、12月8日の土曜日に宮崎大学工学部同窓会主催の「宮崎県内企業OB・OG交流会」に行ってきました。DSC_0274.JPG

県内の企業40社が各自のブースを構え、宮大生・院生が気になる会社のところに訪れて、各企業について説明を聞き質問をするという会で、今回は弊社在籍の若手宮大OBと人事担当と私の3名で初参加させていただきました。

自社のブースはクレーンとバックホウの模型・写真のスライドショーをメインに展示しました。DSC_0272.JPG

学生さんたちがブースに来てくれるかドキドキしながら、交流会が始まりました。

5分経っても、15分経っても、誰も来ていただけないので、こちらからブースの前を通る学生さんに声をかける作戦に。思い切って声をかけてみると、「聞いてみます!」と企業紹介を聞いてくれる学生さん。一通り説明を終え、専攻を聞くと電気系の学科で電子回路を使った職業に就きたいそうで、建設業でも重機やクレーンもコンピュータ制御があることをアピールしておきました。

DSC_0273.JPG

その後も声をかけていき2時間で10名の学生と2名の工学部関係者に説明を行いました。土木系を志望する学生さんは1人も来ませんでしたが、立ち止まって紹介を聞いてくれた宮大生の皆さんは、熱心に話を聞いてくれて、質問をしてくれる向上心あふれる人ばかりでした。